

BFBC2「戦場に舞い降りたオッサン その2」


どもども( `・ω・")ノ

今日は昨日の続きです。ホモレモンのメディックさんは
愛しのアサルト兵様に突いて行く事にしました。

練習127

総勢24人。14人対14人で攻撃側と防御側に別れて
2つの箱(M-COM)を協力し合いながら破壊していく。

・・・のですが、みんな野良の場合が多いので、メディックは結局の所、
こっちがウホッ!いい男!ってなったら突いていくって感じですね。オラ的に。
(まあ実際は近くにいた人なんですがね)

練習128

あ!アサルト兵様が撃たれましたね。さー大変。
早く蘇生してあげないと!!死んじゃう!っと思うところですが、焦らず冷静に。
まずは、愛しのアサルト兵様を倒した、憎き露帝の犬共をやっつけましょう。

練習129

蘇生することばかりに気を取られていると、次来た敵兵にみんなヤラれてしまうので
まずは敵を探して安全を確保したほうが良いです。ここはメディックの腕の見せ所。
下手なタイミングで蘇生すると仲間からも嫌がられますので難しいです。

練習130

安全を確保したらいよいよ衛生活動!AEDでズギューンっとやっちゃいましょう!
BFBC2においてメディックの存在は脅威的です。
何せせっかく倒した敵も一瞬で復活される上、所持している軽機関銃の威力&装弾数は絶大。
戦車、ヘリなどのビーグルが破壊出来ないデメリットも大きいですが
部隊に1人は欲しい存在であることは間違いないと思われ。

練習131

無事、苦難を乗り越えたようですね。よかったよかった。
救急パック(医療キット)通称弁当。で仲間の体力回復も重要な役目。
というかポイント稼ぎの点も大きいんですがね。
復活したら、とりあえず弁当を置いとくとラッキーボーナスも出るのでオススメです。

いずれは別のクラスのネタも描きたいのですが・・・
だいぶガチなブログになってきたのでそろそろ女子描きますw

でばでば( `・ω・")ノシ

BFBC2「戦場に舞い降りたオッサン」

どもども( `・ω・")ノ

今日は昨日に引き続き腕練習と、あとBFBC2ネタ。

練習124

段々頭に入ってきました。昨日の影で形を見るを身に覚えさせようと
必死でやっとります。(これでも)

バトルフィールドバットカンパニー2(以下BFBC2)をやっていて
どうもアメリカ兵のメディック(衛生兵)のおっさんがホモレモンに見えてしまうのでこんなネタ。

とある戦場の草むらに、なにやらソワソワとしている男がいました。
彼はメディック。戦場で傷を負った兵士達に「愛の衛生活動」を続け生き延びてきました。

練習125

戦場で医療活動する点、いつも男のケツを追っかけまわしている点で
どうもそう見えてしまう。
言ってしまえば「戦場に舞い降りたオッサン」。

おっ?後方からなにかの近づく音が・・・!?

練習126

メディックはあのアサルト兵に突いて行くことに決めました。

さてさて、どうなることやら心配だね・・・・


今、続き描いてるので明日に続きます。続く・・・


ちなみにこのメディックの持ってるAED(心室除細動器)なんですが
敵に蜂の巣にされようが、戦車で吹き飛ばされようが何だろうが、
たちどころに全回復させてしまう素晴らしい医療器具で
その何でもあり感が実に笑えますw

さらにちなみにこのストーリー。
アサルト(突撃兵)は草食系男子。
エンジニア(工兵)は肉食系男子。
メディック(衛生兵)はガチホモ。
リコン(偵察兵)は変な人。
という感じで進みます。(あくまで個人的意見ですがまんざら外れてないと思われ)

も一つちなみに、オラは今メディックにハマッていますが
ガチじゃないですよ。

まずでば( `・ω・")ノシ

腕練習と塗り練習と全身硬直。

どもども(;`・ω・")ノ
ふにゃーまた更新してませんでした。
どうも気持ちのコントロールが利きませんね。この男は・・・反省です。

今日は腕練習と塗り練習。

あーーーーーーーーーーーーー!!!!

練習119

うーーーーうでうでうでうでうでうでうで!!!!

練習120

うでうでうでうでうでうでぇ!!ゆわしゃぁー!!

練習121

あんさんはもう死んでますさかいに。

練習123

ひでぶー。

以下今日気づいた事--------------ーーーーーーー

■線から描くのではなく影から描く。

線で捕らえた場合、頭の中に、その構図の線のパターンが無いと、
他の線を選んでしまったりして、おかしな事になってしまう。

線で捕らえるのではなく影で捕らえることで
正確なイメージが完成したのち線画に移ることができるのようになるのかも。

ただこれも練習が必要ではあると思う。結構重要だと思われ。
それと絶対影から描くってわけでなく、影→線→影→線・・・みたいな感じです。
順番を逆にした感じかも。

そこで一個思いついたのが↓コレ。

■嘘の影。
影は「点で捉える」の重要な要素だと思われ。
だから作画の際に、
形を理解&表現しやすいように、わざと光の角度を変えたりして見たらいんでないかと。
こうすることによって、完成イメージの光の角度で影の表現ができないと言うのが防げる。
よーするに、光源の位置とかの理屈抜きに無理やり影を作る感じ。

↑これオラ的には大発見。

日本人は昔から線で捉える。外国人は影で捉えている。
だから外人はリアル系が全体的に上手いのだと思う。日本人はイラストチックなやつが全体的に上手い。
なのかなと・・・。あくまで全体的によ。全体的に。

もえもえーなイラストとかドラえもーん。は「影がまったくない、線で捉える絵」なので日本人向き。
外人さんにとっては昔から線で捉える事ができないので
たとえドラえもんでも「ファッキンジャップ!のび太!」みたいな感じになるのかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あい寝ます。

今日、近くの温泉施設に行って電気風呂に入りました。
「電気風呂って言ってもピリッとするくらいだろー?」と思いきや
入った瞬間、全身硬直w

「ふぐぅ!!」みたいな^^;疲れてたんかな・・・
子供は平気な顔して入ってたんで、電力が強過ぎるわけでないだろうな・・・
まあおかげ全回復。明日も頑張るお。

「全身硬直してしまった・・恥ずかしい・・」(シンジ君)

昨日、一昨日で拍手3件いただきました>ω<;ノあざーす!
明日も頑張って更新しますので見てやってください!

でばばー( `・ω・")ノシ

男は黙ってティッシュ模写。

どもども( `・ω・")ノ
なんだか今日もあんまり調子良さそうに無かったので
とりあえず無難にティッシュ模写。

練習116

段々感じが掴めて来たぞー。

今日気づいたことーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■似てなくても関係無い絵を描くようにする。
お絵かきリハビリ法。
似顔絵とか個人を認識または評価してしまう絵は
描けなかったオルズの危険性があるので
ティッシュや箱などの静物を描くようにしたほうが無難かなーと思います。
まず描く事に慣れさせる事が大事かと・・・

■よく見ない描き方。
見ていないわけではないんだけれど、よく見ない。
デッサンとかをする時、
人によるだろうけど完璧な配置で完璧な角度を目指す人がいる(オラ)
オラは大抵形状をまったく同じにすることに夢中になって
イメージの中の印象や、こう見えてほしいというのを忘れてしまっている事が多い。
だから、よく見る事も大事だが、一旦頭の中で
「印象」「こう見えてほしい」というのだけで描くといいのかも知れない。

■人に見せるサイズを考えて描く。
最終的に人の目に触れる時にドンぐらいのサイズ、距離で見せるか
考えて描かないと線画の荒や色の見え具合が違って見えてしまうので
作画前に考えておくと良いと思われ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ今日もこんな感じです。
進んでんだか戻ってんだかですわぃ。

あとティッシュだけじゃ何なんで、おまけ。
昨日の絵をボカシてみました。(もはや別人です)

練習117

どうだろ?ボカシはやっぱ重要な気もする。うーんでもどうだろ・・・
メリハリが無くなった気もするなー。

あともう「この際PS3専用ソフトにしてやる!」って画像加工。

練習118

これまた微妙な結果w
チキショウ。そんな大人!修正してやる!!

ちょいと一歩下がる。

どもども( `・ω・")ノ
更新止まっててすみません。今日からしっかり再開ですお。
が、やはり休んだ(さぼった)のが良くなかったのかあまり筆が乗らない。
ということで今日は無難にモシャモシャ。

練習115

誰かは言わん!クワッ!
あまりに似てなかったので、途中から似せる努力やめ、
せめてブログに乗せれるようにと努力しましたw

なんだか最近筆の乗りが悪い。
というかものをちゃんと見れていない。形とかも思い出せなくなってる。
おそらくゲームに夢中になりすぎたんだ。そうに違いない。

定期的に物をジックリ見る、精密デッサンのようなものをしていないと
上手く表現できなくなるみたいだ(オラの場合は特に)
自分のブログ確認してみると、オリジの調子が良い時は大抵キッチリデッサンやってたりする。
オリジは模写の延長線なのだと思う。

最近、妄想オリジばっかだったので、ちょいと一旦デッサン模写よりにせねばなと感じました。
うん。一歩下がる。
プロフィール

えとせと

Author:えとせと
性別・・・・男
年齢・・・・25歳
血液型・・AB型
利き腕・・左利き

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
カウンター
