

熟考型直感力向上委員会。


どもども(`・ω・";)ノ
すません。やっぱり土曜はお休みの日にします。

今日は熟考型直感力の向上。

練習292

ここはまだ悩んでるんですが、オラの考えからすると「完成まで描く」という事じゃないかと。
要するに完成画。徹底的に考えて悩んで自分の出来る範囲で全力で描ききる。
前に言った「本能的直感」と「熟練型直感」の二つは練習で「熟考型直感」が本番。
これの利点は良くわかんないんですが、ガッツリ描いた時上達するってよく言われてるので。

今までやってた事でもあるんですが、重要なのはそれぞれの練習を分けてする事かなと思います。
正確に正確にと考えて本能型の練習をすると、表現したいモノが良く分からなくなり、
かわいくなれーって熟練型の練習をしちゃうと正確な形を理解できない。
熟考型をしすぎると被写体数(練習量)が減る。

という感じですかね。まあ結局「練習すろ!」って事なんですが、
ある程度何をすれば良いか分かってきた気がします。

続きで上の女の子の眼鏡バージョンとヨウツベ「パプワくんED」

続きを読む


熟練型直感力向上委員会。

どもども(`・ω・")ノ
今日も遅番でしたー>ω<;疲れたーので軽くにしときます。
昨日の続きで「熟練型直感」の考察。

練習291

熟練型直感力の向上。

スケッチデッサン模写。非感情的で出来るだけ正確に測量、比率を測る。理系的。
良く描けなくても事実を描く。自分の良いように描くのはいつもと同じ事をしているだけの可能性がある。
熟練型は全てのベースとなる。ただ熟練型に頼りすぎると絵がガチガチになる。

こんな感じです。あくまでオラの考えだぞ!

続きでニコニコ動画。「はじめてのポニョ」

続きを読む

本能的直観力向上委員会。

直感ってなんだと思い検索。教えて!GOO(↓リンク飛びます)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2359108.html

「本能的直感」と「熟練型直感」と「熟考型直感」。これって絵に置き換えるとすべて使うような気がする。
って事で今日はちょっとその辺考えてみた。

練習290

本能的直感力、向上の模索。パース狂っててもいいからとにかくグッとくる絵。何も見ない。
可愛いかか可愛くないか、カッコ良いかカッコ悪いかだけ。狂いを気にしない。精確である必要がない。
むしろ余計に精確描こうとするほうが良くない。今描けるレベルで良いと思えるものを描く。
質より量?

まぁこんな感じかな・・もうちょい試してみます。

にしても暑いね。ウナギの蒲焼き屋さんの厨房は60℃に達するらしいよ。
まだうちらは平和なもんだな。

続きでニコニコ動画。「【ニコニコ動画】鈴木爆発」

続きを読む

だいぶもえもえ。

どもども(`・ω・")ノ
今日は塗りに対する考え方を変えてみました。

練習230

だいぶモエモエな感じになっちまいましたが、
一色ごとにレイヤーを変える描き方で描いてみてます。

続きを読む

脇の辺りをもっしゃ模写。


どもども(`・ω・")ノ
もう窓開けて寝ないと暑くてしんどいですなー。

今日は、脇付近を集中的に模写しました。

練習208

↑パッと見、バレリーナのプロモーションビデオみたいな感じ。

最近、ストイックになろうと頑張っとりますが、
ストイックってなんぞや?って言われると、まだ良くわかりません。
まぁ地味ーに毎日ガチガチ練習することかなって決め付けて、
今日もひたすらオナゴを描く。
プロフィール

えとせと

Author:えとせと
性別・・・・男
年齢・・・・25歳
血液型・・AB型
利き腕・・左利き

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
カウンター
